LINEは今や私たちの生活に欠かせないツールですが、近年はビジネスシーンでの活用にも注目が集まっています。

飲食店やサロンだけでなく、IT業界やコンサル業界など、BtoB業界でもLINEは集客や売上アップに有効です。

「企業のLINE公式アカウントを作ったものの、運用ノウハウを知っている人材が社内にいない」

「詳しい分析ができるツールがあると聞いたけど、とりあえず有名なツールを選んで大丈夫?」

と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんなLINE公式アカウント担当者様のためのおすすめツール、「カオスマップ」を紹介します。

LINE公式アカウントの運用効率を上げたい、売上や集客にコミットしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

LINE CRMツールは入れるべき?何ができる?

LINE公式アカウントは無料で作成、運用できることから、中小企業や個人経営の飲食店でも集客に活用できます。

ですが、LINE公式アカウントの機能だけでは十分に集客や売上アップにつなげられないこともあります。

そんなLINE公式アカウントの機能の不足している箇所を補い、さらにマーケティングに有効活用できるのが、LINE CRMツールです。

LINE CRMツールを導入するとさまざまな機能が使えるようになり、今後の分析や次回の施策立てに役立ちます。

具体的にどのような機能を使えるのかを解説します。

詳細なセグメント配信ができる

LINE CRMツールを取り入れると、LINE公式アカウントの標準機能よりも詳細なセグメント配信ができます。

セグメント配信を活用することで、ブロック率を下げられるだけでなくリピーターや新規顧客の獲得に役立ちます。

セグメント配信とは、LINE公式アカウントの友だちを分類して、それぞれに適したメッセージを配信できる機能のことです。

LINE公式アカウントにもセグメント配信機能はありますが、一定数の友だちが必要なので中小企業やスタートしたばかりの店舗では有効活用できません。

公式アカウントでは友だちの分類が反映されるまでに時間がかかるというデメリットもあります。

LINE CRMツールのなかには、少人数からセグメント配信ができる、友だち登録後すぐに分類してもらえるものも多いです。

顧客の情報収集と分析ができる

LINE CRMツールを活用することで、LINE公式アカウントの標準機能よりも詳細な顧客の分析ができます。

LINE公式アカウントでもある程度の情報収集はできますが、実際にビジネスとして運用していくには不十分です。

LINE CRMツールではどこから友だち登録してくれたのか、メッセージを開封してくれたのか、さらにLINEのトーク画面でどのような反応をしたのかといったことまでわかります。

これらの分析結果をもとに、次回の施策を検討、実行すれば、よりよいメッセージを配信していくことができるでしょう。

デザイン面が向上する

LINE CRMツールはLINE公式アカウントよりもデザイン面の自由度が高く、企業や店舗の目的やイメージに合うようにカスタマイズできます。

LINE公式アカウントではリッチメニューのボタンは6つまで、スタンプカードのテンプレートも少ないです。

ですがLINE CRMツールはリッチメニューを20個程度設置できたり、スタンプカードを自由にデザインしたりすることが可能です。

デザインには基本的なLINE構築の知識が必要ですが、同業他社とは違うワンランクアップ上のサービスを提供したい方はLINE CRMツールを活用しましょう。

最適なツールがわかる!URAKATA LINEのカオスマップ

LINE公式アカウントの運用に便利なLINE CRMツールですが、その数は30種類以上あります。

大量のツールのなかから自社に最適なツールを選ぶのは、LINE公式アカウント運用の知識がない担当者にとっては非常に大変です。

LINE CRMツール選びに迷ったら、LINE公式アカウントの構築や運用をサポートするサービス「URAKATA LINE」を提供している株式会社Number2が作ったカオスマップを活用してみましょう!

37種類のLINE LINE CRMツールを網羅

URAKATA LINEのカオスマップでは37種類のLINE CRMツールを網羅しており、利用者の目的や規模などによって最適なツールを無料で選ぶことが可能です。

LINE CRMツールのなかには、例えば以下のようなものがあります。

  • 顧客の分類、セグメント配信に特化したツール
  • 予約管理に特化したツール
  • デザイン面の向上に特化したツール

小規模なサロンで予約管理管理だけを求めている場合、総合的に充実した価格が高いツールを導入しても無駄になってしまいます。

また、マーケティングをしたい企業がデザイン面に特化したツールを選ぶと思うように運用ができなくなるかもしれません。

カオスマップを利用すればこのようなストレスを感じることなく、スムーズに自社のサービスに適したツールを見つけられます。

7つの業種・カテゴリに最適なツールを提案

カオスマップではLINE公式アカウントの運用に関するLINE CRMツールをほとんど網羅しているので、あらゆる業種やカテゴリーの企業や店舗のツール選びに役立てられます。

  • コンテンツ販売
  • 総合型
  • 業界特化型
  • EC系
  • 複数アカウント管理
  • 飲食店
  • 集客・獲得系

これらに最適なツールがすぐにわかるので、ツール選びのミスを減らし、すぐに快適な運用ができます。

ツールを選ぶ時間もカットしたい、そもそも経験者が社内におらずどれを選べばいいかわからないというときに、URAKATA LINEのカオスマップを有効活用してみてください。

URAKATA LINEがLINE運用をサポート

URAKATA LINEのカオスマップは無料で使用できますが、LINE公式アカウントの構築や運用などに不安がある方はそのままURKATA LINEに相談することも可能です。

URAKATA LINEはLINE公式アカウントの構築、運用などをサポートしているサービスで、これまでに100社以上の支援実績があります。

web業界で20年以上の経験から築き上げてきた独自ノウハウをもとに、LINE公式アカウントによる集客や売上アップをサポートします。

  • 社内にLINE公式アカウントの知識がある人間がいない
  • 人材不足でLINE公式アカウント運用の時間が取れない
  • きちんと運用しているつもりなのに思うように成果が出ない

こんなお悩みがある方は、ぜひURAKATA LINEに相談してみてください。

無料のLINE公式アカウント診断で、自社が今後どのような運用をしていくべきかもチェックできますよ!

LINE運用のお悩み相談はこちらから ≫

自社に合ったLINE CRMツール選びが大切!

LINE公式アカウントは便利な反面、かゆいところに手が届かないと感じることも多いのが実情です。

それを補うためにさまざまなLINE CRMツールが登場していますが、提供するサービスやLINE公式アカウントを運用する目的によってぴったりのツールは違います。

どのツールを選ぶのが最適解かわからない!とお困りの方は、URAKATA LINEが無料で提供しているカオスマップをご活用ください。

自社に合ったLINE CRMツールを選んで、より効率的な運用、効果的な分析・改善をおこない、集客や売上アップに役立てましょう!

URAKATA LINEのカオスマップはこちらから!