「LINE公式アカウントってどれくらいメッセージが送れる?」
「LINE公式アカウントの料金プランは?」

このような疑問を持つ方も少なくないでしょう。

LINE公式アカウントは、企業や店舗とユーザーがコミュニケーションを取ることができる重要なツールです。

LINE公式アカウントのメッセージ配信は、年齢・性別・地域などの属性を絞って配信することができるので、適切に活用すれば高い集客効果が見込めます。

この記事ではLINE公式アカウントで送れるメッセージ数や、配信する時のコツについて詳しく解説します。

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LINE公式アカウントのプランごとで送れるメッセージ数は?

メッセージのやり取り

LINE公式アカウントには無料プランと有料プランがあり、プランによって配信できるメッセージ数が異なります

また2022年6月からLINE公式アカウントの料金が改定されて、送れるメッセージ数が減少しました。

ここでは、LINE公式アカウントのプランの種類や費用について詳しく解説するので、どのプランが合っているのか判断するのに参考にしてみてください。

送れるメッセージ数|コミュニケーションプラン

LINE公式アカウントの無料プランであるコミュニケーションプランは、月に200通のメッセージ配信ができます。

改定前の無料プランは月に1,000通まで送れていたのですが、料金プランの改定後には月200通に減少しており、追加で送信できていたメッセージも送れなくなっています。

ただLINE公式アカウントをはじめて利用する方や、小規模のビジネスでまだ友だちも少ない方にはおすすめのプランです。

送れるメッセージ数|ライトプラン

LINE公式アカウントのライトプランは、月に5,000通のメッセージが送れます。

月額の料金は5,000円で追加のメッセージが送れないので、よりメッセージを送りたい場合には上位プランであるスタンダードプランに上げる必要があります。

改定前では月に15,000通のメッセージが送れていたのが、改定後には送れるメッセージが月5,000通まで減少しているので、配信するメッセージを工夫する必要があります。

送れるメッセージ数|スタンダードプラン

LINE公式アカウントのスタンダードプランは、月に30,000通のメッセージを配信することができて、追加のメッセージも送ることができます。

スタンダードプランの料金は月額15,000円で、追加でメッセージを送信する場合は1通につき3円の料金がかかります。

月額料金やメッセージ数を気にせずに使いたい方には、スタンダードプランがいいでしょう。

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LINE公式のメッセージ配信のコツ

スマホを使う女性

LINE公式アカウントは料金改定により、それぞれのプランで送るメッセージ数が減少したことにより、以前よりも効率のいい配信をする必要があります。

ここではLINE公式アカウントのメッセージ配信のコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式のメッセージ配信頻度

LINE公式アカウントのメッセージ配信は、業界やメッセージの内容によって効果的な配信頻度が変わってきます。

LINE公式アカウントのメッセージは、ユーザーへ頻繁にメッセージを送ってしまうと、煩わしくなってブロックされるケースがあるので注意が必要です。

ユーザーの反応を見ながら、メッセージを週に何回送るのがいいのか調整しながら運用していきましょう。

LINE公式のメッセージ配信する時間・曜日

LINE公式アカウントのメッセージの配信時間は、「ユーザーがスマホを見るタイミング」「サービスを求めているタイミング」を狙って配信するのがおすすめです。

例えば、飲食店であれば昼食前や夕食前に配信するのが効果的です。

または金曜日はスマホを見ているユーザーが多いため、金曜日を狙ってイベントなどのメッセージ配信をしましょう。

上記のように配信する内容やサービスによって、ユーザーに見てもらいやすい曜日や時間帯が違うので、適切な配信をして効果を高めましょう。

LINE公式でメッセージ作成のコツ

LINE公式アカウントのメッセージを作成するコツは、画像の活用と柔らかい表現を使うことです。

LINE公式アカウントではテキストのみのメッセージよりも、目を引く画像を活用したメッセージの方が反応がいいです。

またメッセージ内容では、親しみやすい文章を送った方が、ユーザーからの反応も良く今後のコミュニケーションも上手くいくでしょう。

LINE公式のメッセージ配信で注意する4つのポイント

注意マーク

LINE公式アカウントは企業とユーザーがコミュニケーションを取るのに有効なツールですが、メッセージを配信する時に注意するポイントがあります。

ここではLINE公式アカウントのメッセージ配信で、注意する4つのポイントについて詳しく解説します。

硬い表現のメッセージにしない

LINE公式アカウントを運用する時に注意しないといけないポイントが、メッセージ内容の表現です。

LINEは親しい人とのやり取りをするコミュニケーションツールなので、企業が運用しているLINE公式アカウントであっても、親しみやすい文章を使うほうが自然です。

特に一般消費者向けのサービスを提供しているのであれば、柔らかい表現で絵文字も活用している企業もあります。

長すぎるメッセージはNG

LINE公式アカウントのメッセージはスマホで確認するので、情報が多すぎると1画面に収まりきらないので、長すぎる文章にならないようにしましょう。

LINEのメッセージは開いて軽く確認することが多いので、すぐに確認できる短くまとめたメッセージがおすすめです。

メッセージ配信の画像はタップしやすいデザインに

LINE公式アカウントのメッセージで、画像をタップしてホームページなどに遷移させるためにデザインを工夫しましょう。

・「詳しくはこちら」などの記載をする
・画像を目立つように、ボタン風のデザインにする

などの工夫をすると、ユーザーにわかりやすくなりタップされやすいです。

ユーザーの知りたい情報を発信

LINE公式アカウントのメッセージは、売り込みばかりをしているとユーザーが離れてしまいます。

そのためLINE公式アカウントで送るメッセージは、ユーザーの知りたい情報を発信することが重要です。

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LINE公式で送れるメッセージ数と配信のコツや注意点|まとめ

LINE公式アカウントで送れるメッセージ数と、配信のコツや注意点について詳しく解説しました。

LINE公式アカウントには3つのプランがあり、プランによって配信できるメッセージ数が異なります。

また2022年6月からLINE公式アカウントの料金が改定されて、送れるメッセージ数が減少したため、効率良くメッセージ配信をする必要があります。

メッセージ配信のコツは
・硬い表現のメッセージにしない
・メッセージを配信する時間や曜日
・画像を活用して柔らかい表現にする

この3つを意識して、メッセージを作成・配信していきましょう。

またメッセージの内容が長すぎたり売り込みが出すぎていると、ユーザーが離れてしまうきっかけになるので注意が必要です。

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