近年稼げる副業として大人気のSNS運用ですが、いざ始めてみると稼げない!という人も少なくありません。

SNS運用で稼げる人と稼げない人の違いをチェックすることで、自分に何が不足しているのか、何を始めるべきなのかが見えてきますよ。

本記事では、SNS運用で稼げない理由や、稼げる人の特徴、さらに稼ぐためのコツを紹介します。

せっかく身につけた知識や経験を無駄にしないためにも、次は実践的に稼ぐ方法を学んでいきましょう!

LINEで集客&売り上げUP!URAKATA LINEにおまかせ!

  • 思うように集客できない…
  • 広告にばかりコストを使えない…
  • とりあえずLINEを始めたけど効果が出ない…

そんなお悩みを、URAKATA LINEが解決します!

URAKATA LINEはこれまでに100社以上のサポート実績があり、効果2.8倍、来店率4.2倍などの事例も豊富にあります。

これまでに積み重ねてきた独自ノウハウをもとに、URAKATA LINEだからこそのLINE勝ち確パターンで貴社のLINE運用を徹底サポート。

BtoB、BtoC、すべての業種で効果的なLINE公式アカウントを、売上や集客UPに役立てましょう!

何からすればいいかわからない、という方は、まずは無料のLINE公式アカウント診断を受けてみてください。

LINE公式アカウント診断を受ける ≫

SNS運用で稼げないのはなぜ?3つの理由を解説

SNS運用は副業としても人気の仕事で、自分のペースで作業をしやすい、スキルがあればどんな企業ともやりとりしやすいといったメリットがあります。

ですが、やみくもに案件を探したりスキルを学ぶだけでは、実践で活躍することはできません。

SNS運用を始めたのに稼げない理由を紹介するので、自分が当てはまっていないか考えてみましょう。

副業で始める個人が増えている

SNS運用は今人気の副業で、気軽に始められるとして注目を集めています。

その分ライバルが多くなり、条件のいい仕事や専門性が求められる案件を獲得しにくくなってしまいます。

個人でSNS運用をおこなっている人は仕事の仕上がりにムラがあるため、企業側も採用に慎重になっているケースもあります。

実績がないと採用してもらえず、先にSNS運用を副業や本業として始めた人に負けてしまうのが現状です。

専門知識・経験が重視される

SNS運用では専門知識だけでなく経験も重視されます

一口にSNS運用といっても求められる内容はさまざまで、ただ投稿をすればいい、画像を作ればいいといった簡単なものから、数値の分析など施策を任されることもあります。

そのため、SNSに関する知識だけでなくデータ分析やマーケティングの知識がなければ採用してもらえないケースも少なくありません。

実際にどのような結果を出したかという実績の提出を求められることもあり、未経験からSNS運用を始めるのはますます難しくなってきています。

アピールしなければ案件を獲得できない

SNS運用は個人向けに求人を出していることが多いです。

副業として個人で企業の仕事を受けるには、自らをアピールする力が必要です。

自分には何ができて、何が得意で、過去にどんな結果を出したか、積極的にアピールする姿勢を持ち続けなければなりません。

会社員やアルバイトのように、上司や社長、営業担当が仕事を持ってきてくれる、教えてくれるわけではないので、自分一人で行動、決断ができない人にとっては厳しい道のりになるでしょう。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

SNS運用で稼げる人の4つの特徴

SNS運用で稼げる人はどんな人なのかを見てみましょう。

今現在稼げないと思っている人も、以下の姿勢を取り入れることで稼げるようになる可能性もあります。

なぜこれらの特徴を持つ人が稼げるのか、その理由も解説します。

クライアントワークがうまい

SNS運用の仕事を獲得できる人は、クライアントワークがうまいという特徴があります。

いくらSNS運用のスキルや経験があっても、クライアントワークが円滑にできなければ仕事を獲得、継続することはできません。

一般的な会社員と違い、個人で案件を獲得するためには自分が営業などの役割もになわなければなりません

クライアントの要望を汲み取って仕事に反映させるだけでなく、次につながるようにコミュニケーションを積極的にとる、「またこの人にお願いしたい」と思ってもらうための行動をとるなど、さまざまなスキルが必要です。

常に情報をアップデートしている

自ら情報を収集し、アップデートしていける人も、SNS運用で稼げます。

SNSは日々アルゴリズムやトレンドが変わるため、「これをしていればいい」という正解はありません。

また、SNS側からアルゴリズムなどが公表されるわけではなく、自らデータをもとに分析していかなければなりません。

これらの手間を惜しまず、最新の情報をもとにより効果的な施策を提案できる人は、次々に案件を獲得できるでしょう。

誰かが教えてくれたり、確かな正解があるわけではないので、常に勉強とアップデートをする習慣を身につけなければなりません。

豊富な知識と経験がある

SNS運用において豊富な知識と経験がある人も、SNS運用で成功できます。

SNSの運用には、そのSNSを使いこなす知識はもちろん、業界や職種ごとのトレンド、世間全般のトレンドなどを把握して施策にいかす必要があります。

実際に施策を成功させた経験があれば、それをもとに別の案件でも成功できます。

SNS運用は経験がある人ほど有利になっていく世界なので、個人での副業がブームになる前から始めていた人ほど稼ぎやすい傾向にあります。

各方面で自分をアピールしている

さまざまな方面で自分をアピールできる人も、SNS運用で稼ぎやすいです。

例えば、Instagramの運用をしているからといってInstagramだけで集客するのではなく、X(Twitter)やLINEで運用ノウハウを公開したり、仕事の様子を公開したりと幅広い範囲にアピールをしています。

Instagram以外からの流入が増えて集客につながるだけでなく、クライアントからも普段の様子や幅広くSNSの運用ができることを理解してもらえるため、案件獲得や継続につながりやすいです。

各媒体で自分をアピールするためには必然的にそれぞれのツールを使いこなす知識を身につける必要があり、新たなスキル獲得につながっていきます

SNS運用はネット上だけで完結することが多い仕事ですが、その分日頃のアピールもSNSを駆使することが大切です。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

SNS運用で稼ぐ5つのコツ

SNS運用には知識と経験が必要であり、個人がいきなり始めてもなかなか案件獲得につながりません。

また、競合が増えたことで以前のように稼げなくなったとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ここからは、日々激化していくSNS運用業界で稼ぎ続けるためのコツを解説していきます。

専門知識を身につける

まずは今以上に専門知識を身につけることを意識しましょう。

十分に実績や経験がある人でも、最新の知識や高度な技術がなければ案件を獲得し続けるのは難しいです。

SNSのアルゴリズムは日々変化しており、新しい機能やユーザーのトレンドも変わっていきます。

これらに対応できるだけの知識がなければ、時代に取り残されてしまうでしょう。

書籍で勉強するだけでなく、実際のSNSを使いこなし、新機能やトレンドをすでに把握できるようにしてください。

実績を積み重ねる

個人がSNS運用で案件を獲得するためには、経験値が非常に重要です。

案件に応募しても、アピールできる経験や実績がなければ採用してもらえません。

今からSNS運用にチャレンジする人は、まずは一つでも実績を作ることから始めましょう。

個人でSNS運用を受け持つライバルが多い今、未経験から飛び込むのは非常に厳しい世界になっています。

案件を紹介してくれるスクールなどもあるので、正しい知識を身につけたうえでスムーズに案件獲得につなげたいという方はスクールの利用もおすすめです。

自分だけの魅力を見つける

個人で仕事を獲得しなければならないSNS運用では、自己プロデュース力が求められます

自分だからこその魅力をアピールすることで、より案件を獲得しやすくなります。

例えば、イラストで独自のセンスを発揮したり、デザインの資格をいかした仕事をしていたり、自分ならではの個性を見つけましょう。

SNS運用は働く時間帯や場所が比較的自由で、単価も高いことから、個人の副業として人気があります。

募集をかけると大量の人から応募がくるため、そのなかで目を引くような個性を発揮しなければなりません

もちろん豊富な実績があることも大切ですが、「この人に依頼したらいいSNS運用をしてくれそう」と思わせる魅力をアピールすることが大切です。

営業は常にかけ続ける

SNS運用は比較的長く継続して依頼してもらえる仕事ですが、施策に失敗したり会社の運営方針が変わったりすると契約を切られてしまう可能性も十分にあります。

日々の業務にくわえて、新しい案件を探すことも忘れないようにしましょう。

また、未経験の場合は単価の低い案件で経験を積むことになりますが、ある程度アピールできる実績ができたらより条件のいい案件を探すことも検討しましょう。

ただ求人を探すだけでなく、営業をかけ続けて自分で案件を獲得する努力も必要です。

稼げる人は自己PRを直接企業におこなうだけでなく、各SNSを駆使して企業や店舗、個人の目に留まるよう努力を続けています。

集客などの自動化を進める

SNS運用の仕事を続けるなら、業務の効率化、自動化は必須です。

個人でSNS運用の案件を獲得し続けることは非常に難しく、想像以上に大変です。

目の前の業務に追われて営業をかけられないというケースも珍しくありません。

そのため、SNSの投稿やクライアントとの最低限のやりとりを固定化、自動化させてしまうこともおすすめです。

LINE公式アカウントを使うと、問い合わせ対応や見積もりなどを自動化できます。

サンプルや実績なども相手のタイミングでチェックしてもらえるので、問い合わせへの対応がすぐにできないときでも相手にストレスを与えることがありません。

スムーズな問い合わせ、依頼につながり、その分の時間をSNS運用や勉強などにさくことが可能です。

InstagramやポートフォリオなどからLINEへ誘導する動線を作っておくと、クライアントワークもぐっと楽になりますよ。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

SNS運用で稼ぎたいならLINEを始めよう!

SNS運用で今よりもっと稼ぎたいなら、LINE公式アカウントを始めることがおすすめです。

LINE公式アカウントは企業や店舗だけでなく個人でも持つことができ、副業などの個人ビジネスに役立てることが可能です。

InstagramやX(twitter)などのSNS運用と合わせてLINEを始めることがおすすめの理由を解説します。

老若男女問わず使われているSNS!

LINEは、SNSのなかでも老若男女を問わず使われているSNSです。

国内で9,500万人以上が使っており、全年代で92.5%と幅広く認知されています。

男女比率は93.3%:96.5%といずれも高い水準で、もっとも使用率が低い60代でも86%が使用しています。

このことから、どんな業界、職種を対象にしたSNS運用でも、非常に親しみやすく気軽に情報を受け取ってもらえるツールといえます。

メルマガに登録したり、専用サイトをブックマークしてもらったりする必要もなく、「とりあえずどんな実績があるのか、どれくらいの金額で対応してくれるのか知りたい」という企業や店舗側のニーズに答えることができます。

若者向けの飲食店やファッションブランドから、高齢者向けの施設、年齢層が高い役員向けのサービスなど、さまざまな業界に対してアプローチできるのがLINE公式アカウントの魅力です。

相手とつながり続けられる

LINEは、相手とカジュアルに長くつながり続けられるという点でも有効です。

相手にまず自分がどのようなサービスを行っているか知ってもらうために、有効だとされていたのがメルマガです。

ですがメルマガの開封率は11%程度であり、100人に送ったとしても1人にしか見てもらえません。

LINEなどのSNSでのやりとりが主流になった今、わざわざメールアプリを開く人は少なく、そもそも迷惑メールフォルダに振り分けられて配信していたことさえ気づいてもらえないこともあります。

ですがLINEなら65.5%と約6倍も開封されています

通知に気づきやすく、友人や家族とのやりとりのついでに見てもらえるので、自分の存在をアピールできます。

あまりアピールしすぎるとブロックされる可能性が高くなるため、企業のSNS運用に役立つ情報などをゆるい頻度で配信し続けることが大切です。

相手が「そろそろSNS運用を依頼できる人を探してみようかな」と思ったタイミングで思い出してもらえるよう、LINEでの配信はこまめにおこなうことをおすすめします。

相手の手間を省けて依頼につながる

LINE公式アカウントの機能である自動応答を活用すれば、相手の手間を省くことも可能です。

従来なら、気になる点があれば問い合わせをして返信を待つのが一般的でした。

SNSでのカジュアルでスピーディーなやりとりが主流となった今、わざわざ相手にメールを送ってその返信を待つのは非常に面倒でストレスが溜まります。

ですが、LINEで気になる点を質問し、すぐに回答してもらえれば、ストレスなく、相手の手間も省けます

スムーズに相手が知りたい情報を届けられて、問い合わせや契約にもすながりやすくなるでしょう。

「価格表」「実績」など、特定のワードを入力してもらうだけで事前に設定しておいた情報を提供できる機能もあるので、ぜひ案件獲得のためのアプローチに獲得してみてください。

ノウハウの公開で信頼度が高まる

LINE公式アカウントで情報を発信し続けることで相手とつながり続けられることは上記でも紹介しましたが、それだけでなく信頼度アップにも役立ちます

SNS運用に関するノウハウを提供し続けることで「これだけ知識と経験がある人なら相談してみたい」と思ってもらうことが可能です。

LINEの日々の発信では「自分がどれだけ有能か」をアピールするのではなく「こんなことをするとSNS運用に有効ですよ」といったノウハウを提供することを意識してみましょう。

さらに「もっと詳しく知りたい人」「面倒なSNS運用を代行してほしい人」など、ユーザーのニーズごとに適切なリンクの動線を作っておけば、より親切で信頼できる印象を与えられますよ。

他SNSとの組み合わせで報酬アップ!

LINE公式アカウント運用の知識を身につけることで、さらに報酬をアップさせて個人でも稼いでいくことができます。

すでにInstagramやtwitterなどの運用スキルがある方がLINE運用もできるようになれば、まとめて依頼してもらえます。

幅広いSNS運用のスキル、知識、経験がある人材は重宝されるので、単価アップも期待できるでしょう。

集客に力を入れている企業であれば、Instagram運用とLINE運用でそれぞれ雇うよりもコスパがよく、貴重な人材として活躍していけます

また、InstagramやTikTokなど若者向けのSNSだけでなく、LINEなら年齢が高い層へもアプローチできるので、案件獲得の幅も広がるでしょう。

SNS運用は稼げる!稼ぐコツを取り入れよう!

SNS運用にチャレンジしてみたけど稼げないと挫折しそうな方のために、稼げる人の特徴や稼ぐために大切なスキルを解説しました。

個人の副業のなかでもSNS運用は注目されており、ライバルも非常に多い世界です。

経験者に打ち勝ち、長く案件を獲得し続けるためには、幅広い分野でのスキルや知識を身につけることも大切です。

なかでもLINEは近年ビジネス業界でも注目を集めているSNSの一つです。

年齢、性別を問わず多くの層に、効果的にアプローチできるので、積極的にLINE運用スキルも学んでいきましょう。

Instagram、X(twitter)、TikTokなど、さまざまなSNSとLINEを掛け合わせて、より稼げる、有能な人材を目指してくださいね。

LINE運用でお困りならURAKATA LINEに無料相談!

URAKATA LINEでは、お客様の現状に合わせた提案、サポートを実施しています。

  • 100社以上の実績による独自ノウハウを伝授
  • LINE運用の知識が豊富な資格所有者が在籍
  • BtoBからBtoCまで全業種に対応
  • 予算と要望にに合わせて選べるプラン
  • ヒアリングから進行まで徹底サポート

LINEで集客をしたいけどやり方がわからない、とりあえず登録したけどうまく使いこなせていない…とお困りなら、ぜひ一度URAKATA LINEにご相談ください。

いきなり問い合わせるのはちょっと…という方には、LINEのお友だち登録がおすすめです。

今ならLINEのお友だち登録で、LINE公式アカウントの構築・運用・事例がわかる資料を無料プレゼント!

LINE公式アカウント運用の見直しなどに、ぜひお役立てください。

LINE運用のお悩み相談はこちらから ≫