「プロにLINE公式アカウントの運用をサポートしてもらいたいけれど、どこがいいか分からない」
「LINE公式アカウントを運用してもらう場合の費用っていくらなんだろう」
このような疑問やお悩みをお持ちではありませんか?
LINE公式アカウントの運用を依頼する際の代理店選びは、運用の成功を左右するほど重要なものです。
代理店選びを怠ってしまうと、期待はずれな結果を招いてしまう恐れも…。
また、代理店によってさまざまですが、費用によって依頼できる内容も異なります。
この記事では、LINE公式アカウントの運用を依頼する代理店の選び方や費用相場について詳しく紹介します。
LINEで集客&売り上げUP!URAKATA LINEにおまかせ!
- 思うように集客できない…
- 広告にばかりコストを使えない…
- とりあえずLINEを始めたけど効果が出ない…
そんなお悩みを、URAKATA LINEが解決します!
URAKATA LINEはこれまでに100社以上のサポート実績があり、効果2.8倍、来店率4.2倍などの事例も豊富にあります。
これまでに積み重ねてきた独自ノウハウをもとに、URAKATA LINEだからこそのLINE勝ち確パターンで貴社のLINE運用を徹底サポート。
BtoB、BtoC、すべての業種で効果的なLINE公式アカウントを、売上や集客UPに役立てましょう!
何からすればいいかわからない、という方は、まずは無料のLINE公式アカウント診断を受けてみてください。
目次
LINE公式アカウント代理店とは?
LINE公式アカウント代理店とは、企業がLINE公式アカウントを効果的に運用できるようにサポート支援を行う企業のことです。
LINE公式アカウント代理店に依頼できる主な内容は、以下の通りです。
- アカウントの開設・設定サポート
- メッセージや画像、動画などのコンテンツ作成
- プロモーション戦略の提案と実施
- 集客増加施策や既存顧客のフォロー促進施策などの提案
- 効果測定・分析
- CRMツールの導入サポートや構築
- コンサルティング
代理店を利用することで、利用者はLINE公式アカウントに関する専門知識を持たずともLINEの機能を最大限に活用することが可能です。
その結果、自社のマーケティング目標を達成しやすくなったり、顧客とのコミュニケーションの質を向上させることができます。
このようにLINE公式アカウント代理店は、LINE運用に悩む企業の強力なパートナーとなります。
LINE公式アカウント代理店を利用するメリット
LINE公式アカウント代理店を利用することで、”LINE公式アカウントのプロ”から運用をサポートしてもらえます。
ここでは、LINE公式アカウント代理店を利用するメリットについて解説します。
スピーディーに売上につながる
1つ目のメリットは、スピーディーに売上につながることです。
代理店には、今まで培ってきた豊富な運用実績やノウハウが備わっています。
もちろん、自社でLINE公式アカウントを運用し効果測定をしたり分析をしたりすることで、ノウハウを増やすことは可能です。
しかし、成果を出すには時間がかかり、その分マーケティング担当者の人件費もかかってしまうことが懸念されます。
その点、代理店は自社に最適な運用方法を見つけて、LINE公式アカウントを運用し成果を出してくれます。
結果、必要以上のお金や時間を費やすことなく短期間で売上につなげられるのです。
目的や悩みをプロに相談できる
2つ目のメリットは、目的や悩みをプロに相談できることです。
たとえば、友だち登録数が伸び悩んだり顧客対応に時間がかかっていたりと、LINE公式アカウントの運用にはさまざまな課題が発生します。
自社だけで解決しようとなると、何をどう手を付ければいいのか分からず解決に時間がかかってしまうでしょう。
そういった目的や悩みを代理店に相談することで、豊富な経験とノウハウに基づき、自社の課題に対して最適な解決策を提案してくれます。
独自のノウハウを提供してもらえる
3つ目のメリットは、独自のノウハウを提供してもらえることです。
ノウハウがなければ何から取り組めばいいのか分からず、LINE公式アカウントを効果的に使いこなすことは難しいといえます。
具体的には、以下の点において代理店のノウハウを活かせるでしょう。
- 効果的なメッセージ配信のタイミング
- コンテンツ作成のアドバイス
- ターゲット市場に基づくマーケティング戦略の立案
- 最新のLINE機能やツールの活用方法の提供
- 運用データの分析と改善提案
- トラブルシューティングの迅速な対応
代理店のノウハウを活用することで、LINE公式アカウントの運用が効率的かつ効果的に行え、マーケティング活動の成果向上につながります。
最新情報を共有してもらえる
4つ目のメリットは、最新情報を共有してもらえることです。
LINE公式アカウントは、度々新機能のリリースやアップデートが行われます。
代理店はこういった最新情報をいち早く入手でき、最新機能を活用した運用支援ができるようになっています。
しかし、一般企業で正確な情報をタイムリーで把握するには、常にアンテナを立て続けなければならないほど難しいようになっているのです。
代理店に任せることで、情報収集に時間を割くことなくLINE公式アカウントの効果的な運用が可能となります。
社内の業務に集中できる
5つ目のメリットは、社内の業務に集中できることです。
LINE公式アカウントを自社で運用するとなると、配信内容や配信頻度の決定、配信後の分析など、膨大なタスクをこなす必要があります。
また、LINE公式アカウントを上手く運用するためには、新サービスや他社の成功事例、活用方法のトレンドといった情報を随時アップデートすることも重要です。
社内のプロジェクトや他の業務も抱えている場合は、タスクが回りきらなかったり、LINEの最新情報を追えない可能性もあるでしょう。
代理店を利用することで、LINE公式アカウントの運用を代理店に任せられ、社内の業務も円滑に進められます。
LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?
LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?
売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。
LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!
まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!
LINE公式アカウント代理店を利用するデメリット
一方で、LINE公式アカウント代理店を利用する際にあらかじめ注意しなければならないこともあります。
ここでは、LINE公式アカウント代理店を利用するデメリットについて解説します。
費用がかかる
1つ目のデメリットは、費用がかかることです。
代理店に依頼すると、数万円から数十万円程度の初期設定費用や月額の運用費用が必要となります。
代理店によって異なりますが、利用するサービスがオプションとして設定されており追加費用がかかることも。
プロのノウハウを活用して効果的な運用が期待できる一方で、こうした費用が予算に与える影響を考慮しなければなりません。
あらかじめ、代理店に依頼するコストと得られるメリットを十分に比較検討することが大切です。
知識不足の業者もいる
2つ目のデメリットは、知識不足の業者もいることです。
代理店によって運用実績や得意分野、ノウハウはさまざまです。
すべての代理店が知識と経験が豊富であると思っていると、選んだ代理店によっては思うような成果が得られない可能性もあります。
その結果、時間と費用が無駄になってしまうことも…。
無料相談を利用して提案内容を見たり、口コミや評判などからリサーチして判断するといった対策をする必要があります。
明確な目的がないと失敗する
3つ目のデメリットは、明確な目的がないとLINE公式アカウントの運用自体が失敗することです。
代理店ではLINE公式アカウントを運用するにあたり、はじめにクライアントから具体的な目的や課題をヒアリングします。
LINE公式アカウントを使って何を達成したいのかといった目的が不明確な場合、代理店は適切な施策が提案できません。
また、自社に効果的な戦略が立てられず、時間と費用をかけたとしても期待した結果が得られなくなってしまいます。
代理店を利用する場合は、事前にLINE公式アカウントの運用目的を明確にすることが重要です。
LINE公式アカウント代理店には2種類ある!
LINE公式アカウント代理店には『運用のみ代行してくれる業者』と『拡張ツールを活用して運用してくれる業者』の2種類の代理店があります。
ここでは、2種類のLINE公式アカウント代理店について解説します。
運用のみ代行してくれる代理店
運用のみ代行してくれる代理店は、アカウントの開設や設定からメッセージ配信、顧客対応、分析レポート作成までアカウント運用のすべてを任せられます。
本来であれば自社で行うはずの運用にかかる業務を代理店が行ってくれるため、人材不足や担当者の負担軽減につながります。
また、LINE公式アカウント運用の専門知識を持つスタッフが担当するため、効果的な運用が期待できるでしょう。
メッセージの配信やチャット対応も代行依頼することで、安定した運用が実現できます。
拡張ツールを活用して運用してくれる代理店
拡張ツールを活用して運用してくれる代理店は、LINE公式アカウントのデフォルト機能だけでは実現できない、より効果的な運用を支援してくれます。
拡張ツールの機能を活用して顧客対応やメッセージ配信などのタスクを自動化し、効率的な運用の実現ができるのは拡張ツールならではの特徴といえます。
また、拡張ツールから得られるデータを分析した戦略的な運用が可能となり、効果測定や改善点の発見が迅速に行えるのもメリットのひとつです。
目的や予算に合った最適な拡張ツールを選定してもらえるため、「拡張ツールを入れたいけれどどれがいいか分からない」という方はこのタイプの代理店を選ぶのがおすすめです。
LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?
LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?
売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。
LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!
まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!
成功のための代理店の選び方
LINE公式アカウントの運用を成功させるためには、代理店選びが重要です。
「有名だから」「おすすめされたから」という理由で選んでしまうと、思わぬ結果を招いてしまうかもしれません。
そうならないためにも、ここで解説するLINE公式アカウント代理店の選び方をチェックしておきましょう。
成功事例や評判をチェック
過去にどのような成果を上げてきたのか、どのような評価を受けているかを確認します。
LINE公式アカウント代理店を選ぶ際は、自社の目的に合った実績のある代理店を選ぶことが重要です。
成功事例を見ることで代理店が持つ実績や得意とする分野、運用の具体的なアプローチが分かります。
また、評判をチェックすることで代理店の信頼性や対応力、顧客満足度が把握できます。
代理店の評判は代理店のホームページや口コミサイト、SNSなどでチェックしましょう。
良い評判だけでなく、課題や改善点に関する声も参考にすると代理店の強みや弱みを多角的に知ることができます。
提供サービスの内容と料金体系
LINE公式アカウント代理店によって提供するサービスや料金は大きく異なるため、複数社で比較検討することも成功させるための大切なポイントです。
まず、提供サービスの内容については代理店がどのようなサポートをするのかを確認しましょう。
アカウントの開設サポートやコンテンツの企画・作成、メッセージの配信など具体的な業務内容が明示されているかをチェックします。
あわせて、どの程度の頻度でサポートが提供されるのか、緊急時の対応や追加サービスの有無なども確認するとよいでしょう。
料金体系については、基本料金や追加料金の有無、料金プランの種類などを確認します。
複数の代行者から見積もりを取り、相場をある程度把握できると安心して依頼できます。
自社の業種に対応しているか
業種によっては特有のマーケティング戦略や顧客対応方法があるため、業種に精通したLINE公式アカウント代理店を選ぶことが重要です。
たとえば、同じ業種や類似業種における成功事例を持っている代理店であれば、自社の課題やニーズをより深く理解し、具体的な解決策を提案してくれる可能性が高いといえます。
また、自社のターゲット層がどのような属性を持ちどのような行動を取るのかを理解している代理店であれば、より効果的なメッセージ配信や顧客対応をしてもらえるでしょう。
自社の業種に関する知識と経験を持つ代理店を選ぶことで、戦略的な運用が期待できるかもしれません。
アフターサポートや運用支援の充実度
契約後のサポート体制や運用支援の質がどれだけ充実しているかを確認しましょう。
定期的な運用レポートの提供や改善提案をしてくれるかどうか、専任の担当者がついているか、サポート窓口の対応が迅速かどうかをチェックすることが大切です。
場合によっては迅速な対応が求められる場面もあるため、緊急対応や24時間サポートの有無も確認しておくとよいでしょう。
アフターサポートや運用支援の充実度が高い代理店を選ぶことで、LINE公式アカウントの運用がスムーズに進み、運用中も安心して任せることができます。
無料相談でサービスの品質をチェック
多くのLINE公式アカウント代理店が実施している無料相談を利用することで、代理店の専門性や対応の丁寧さ、具体的な提案内容などがあらかじめ確認できます。
また、対応の速さやコミュニケーションの取りやすさも重要なチェックポイントです。
親身になって対応してくれるか、こちらの要望や疑問に対して的確な回答が得られるかをしっかりと見ましょう。
無料相談を活用してサービスの品質をチェックすることで、信頼できる代理店が見つけられます。
LINE公式アカウント代理店に依頼する費用は?
LINE公式アカウント代理店に依頼する際の費用は、代理店によって大きく異なります。
費用感を知っておくだけでも、今後代理店に依頼するときの参考になるでしょう。
ここでは、LINE公式アカウント代理店に依頼する費用について解説します。
月額10万円~の費用で依頼できること
一般的に月額10万円〜の費用でLINE公式アカウント代理店に依頼できることは、以下の通りです。
- アカウントの作成と初期設定
- メッセージ配信の代行(配信数少なめ)
- 基本的な広告運用
- 簡易的な効果測定と分析
- 基本的なコンテンツ作成
この価格帯では、LINE公式アカウントの基礎的な運用サポートをする代理店が多いです。
LINE公式アカウントを初めて利用する場合や、低コストで運用したい場合におすすめです。
月額20万円~の費用で依頼できること
一般的に月額20万円〜の費用でLINE公式アカウント代理店に依頼できることは、以下の通りです。
- アカウント作成と初期設定
- メッセージ配信の代行(配信数多め)
- 基本的な広告運用
- 詳細な効果測定と分析
- コンテンツ作成
- チャット対応
- プロのコンサルティング
提供されるサービスは、より広範囲にわたり専門知識や技術を活用した高度な運用が多くなります。
LINE公式アカウントの運用を本格的に始めたい場合におすすめできるでしょう。
月額50万円~の費用で依頼できること
一般的に月額50万円〜の費用でLINE公式アカウント代理店に依頼できることは、以下の通りです。
- アカウント作成と初期設定
- メッセージ配信の代行(配信数多め)
- 高度な広告運用
- 詳細な効果測定と分析
- コンテンツ作成
- プロのコンサルティング
- 有人チャットサポート
月額50万円〜となるとより細かい分析や専門的なコンサルティング、有人対応、クリエイティブなコンテンツ作成といった手厚いサポートを依頼できます。
LINE公式アカウントでマーケティングを展開し、売上を作り出した場合におすすめです。
LINE公式アカウント運用代理店ならURAKATA LINE
「LINE公式アカウントの効果的な運用方法を知りたい」
「代理店に運用を任せたいけれどどこがいか分からない」
という方は、再現性高いLINE構築を実現できる【URAKATA LINE】がおすすめ!
ここでは、【URAKATA LINE】をおすすめする理由をご紹介します。
100社以上の支援実績がある
URAKATA LINEは、これまで100社以上の企業様に対してLINE公式アカウントの運用支援を行った実績があります。
その豊富な経験により、業種や規模を問わず多様なニーズに対応できるノウハウを蓄積しています。
企業様の課題に合わせたカスタマイズ対応や成功事例から得た効果的な運用方法を提供することで、マーケティング効果を最大化することが可能です。
100社以上のご支援実績から導き出した独自のLINE公式アカウント構築・運用メソッドで、再現性高くお客様のLINE公式アカウントの売上アップにコミットします。
明確な料金形態
URAKATA LINEではサービス内容に応じた複数のプランをご用意し、企業の規模やニーズに合わせて最適なプランを選択することが可能です。
URLKATA LINEでは、以下の3つに対して費用がかかります。
- LINE公式アカウント費
- CRMツール費
- 構築・運用費
プランには初期構築から運用・分析までの一貫したサポートが含まれており、必要な機能を過不足なく利用できる点がURLKATA LINEの魅力のひとつです。
追加費用が発生する場合も事前に詳細をご説明しますので、安心してサービスをご利用いただけます。
CRMツールの活用で効果的な運用
37種類のCRMツールからお客様のニーズや業態に最適なツールを選定し導入・運用を支援できることは、URLKATA LINEの大きな特徴です。
CRMツールを導入することで、以下のようなことが実現できます。
- 顧客情報の管理やマーケティング施策の効果測定がスムーズになる
- セグメント化した顧客ごとにアプローチが可能
- 行動をトリガーにしたメッセージ配信や自動返信で作業を効率化
しかし、ただCRMツールを導入したからといって必ずしも効果的な運用につながるとは限りません。
CRMツールによっては業種や実現したいこととマッチせず、導入したとしても無駄になってしまう可能性も…。
実際に、CRMツールを導入していても効果的に活用できておらず成果につながっていなかったという企業様は多いです。
URAKATA LINEを利用することで、ツールの選定に迷うことなく自社にぴったりなツールを見つけられます。
URLKATA LINEでサポートできるLINE CRMについては、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください!
>>>【2024年最新版】URAKATA LINEのカオスマップとは?最適なLINE CRMツールが一目でわかる!
初期構築から運用・分析までワンストップ
URAKATA LINEは初期構築から運用、そして分析までのすべてのプロセスをワンストップで提供します。
具体的に、URAKATA LINEでは以下の対応が可能です。
- 戦略構築・導線設計
- LINE公式アカウント開設
- 拡張CRMツール選定・設定
- リッチメニュー等クリエイティブ作成
- 運用開始
- 効果検証・改善案
自社で構築から運用、分析までをすべてやるとなると、膨大な時間がかかりすぐに成果を上げることは難しいのが実情です。
URAKATA LINEではそういった大量の業務を、弊社独自の『URKATAメソッド』をもとに迅速かつ確実に行います。
専任の担当者が丁寧にサポート
URAKATA LINEでは、認定資格『LINE Green Badge』を持つ”LINEのプロ”がお客様のLINE公式アカウント運用を徹底サポートします。
LINE公式アカウントを運用していく中で、課題や問題が発生することはよくあることです。
自社だけで解決しようとすると、調べたり検証したりと時間も手間もかかってしまいます。
その点、URAKATA LINEを利用することで専任の担当者が迅速な問題解決と継続的な改善提案をするほか、お客様のマーケティング成果を最大化することが可能です。
初めてLINE公式アカウントを運用する企業様はもちろん、既存の運用方法に課題を抱える企業様一社一社に寄り添い最適な提案をいたします。
LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?
LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?
売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。
LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!
まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!
代理店を活用してLINE公式アカウント運用を成功させよう!
LINE公式アカウントを自社だけで運用するとなると、成果をあげるまでに大量のタスクに加えて膨大な時間が必要となります。
また、成果をあげたとしても継続してメッセージ配信をしたり分析をしたりといったタスクを行わなければなりません。
そこで強い味方となるのが、LINE公式アカウント代理店の存在です。
LINE公式アカウント代理店を利用することで、以下のようなメリットがあります。
- スピーディーに売上につながる
- 目的や悩みをプロに相談できる
- 独自のノウハウを提供してもらえる
- 最新情報を共有してもらえる
- 社内の業務に集中できる
運用が効率的かつ効果的に行えるほか、業務効率化や短期間での売上が期待できます。
ただし、LINE公式アカウント代理店を利用するには代理店選びが非常に重要です。
本記事を参考に、十分な比較検討をしたうえで自社にぴったりな代理店を見つけましょう。
LINE運用でお困りならURAKATA LINEに無料相談!
URAKATA LINEでは、お客様の現状に合わせた提案、サポートを実施しています。
- 100社以上の実績による独自ノウハウを伝授
- LINE運用の知識が豊富な資格所有者が在籍
- BtoBからBtoCまで全業種に対応
- 予算と要望にに合わせて選べるプラン
- ヒアリングから進行まで徹底サポート
LINEで集客をしたいけどやり方がわからない、とりあえず登録したけどうまく使いこなせていない…とお困りなら、ぜひ一度URAKATA LINEにご相談ください。
いきなり問い合わせるのはちょっと…という方には、LINEのお友だち登録がおすすめです。
今ならLINEのお友だち登録で、LINE公式アカウントの構築・運用・事例がわかる資料を無料プレゼント!
LINE公式アカウント運用の見直しなどに、ぜひお役立てください。