近年、国内外から多くの観光客や人々が行きかう大阪において、web集客をすることは重要な手段といえます。
しかし、実際にweb集客をしようと考える方もしくは実施されている方の中には、
「web集客って聞くけれど、何をするのか分からない」
「今行っているweb集客の方法が合っているのか不安」
と思われている方も多いのではないでしょうか。
2025年4月に大阪・関西万博が控えている今こそ、web集客について知り実践しておきたいですよね。
この記事では、大阪のweb集客方法5選とあわせてweb集客が向いている業界や事例について詳しく紹介します。
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目次
大阪のweb集客の方法は?効果的なweb集客を見つけよう
多くの人が行き交う大阪において、web集客は新規ユーザーやリピーターを獲得するための有効な手段のひとつです。
web集客の方法をいくつか知っておくことで、効率的・効果的に集客ができます。
ここでは、大阪のweb集客について、効果的な方法をいくつか紹介します。
費用 | 手軽さ | メリット | デメリット | |
SNS | 無料 | 簡単 | ・注目されるチャンスがある ・ブランディング強化ができる |
・炎上するリスクがある
・時間がかかる |
ブログ | ・自社制作の場合:月8,000円~ ・外注の場合:月20万~100万円 |
難しい | ・ニーズが強い見込み客が集まる
・長期的な集客効果が期待できる |
・時間がかかる
・競合との差別化が難しい |
リスティング | 一般的に月20万~30万円 | 簡単 | ・ニーズが高い見込み顧客に直接アプローチできる
・即日広告掲載がスタートできる |
・視覚的な訴求はできない
・広告慣れしているユーザーを集客することは難しい |
アフィリエイト | ・初期費用:約5万円
・月約3万~5万円 |
簡単 | ・費用面におけるリスクが少ない
・アフィリエイターが代わりに集客をしてくれる |
・広告が必ずしも掲載されるわけではない
・意向に沿わないメディアに掲載される可能性がある |
LINE | ・コミュニケーションプラン:月0円
・ライトプラン:月5,000円 ・スタンダードプラン:月15,000円 |
簡単 | ・集客に活用できる機能が豊富
・友だち登録が簡単にできる |
・友だち追加をしてもらわないと配信ができない
・ブロックされやすい |
SNSに投稿する
1つ目の方法は、SNSに投稿することです。
SNSのメリットは、ひとつの投稿が大きく注目されるチャンスがあることです。
投稿したものが注目されると「いいね」やシェア、コメントを受けて一気に拡散され、拡散されるほど大きな集客が見込めます。
ブランディング強化もできるため、アカウントのコンセプトを決めて投稿すればユーザーからは「○○=××」と認識してもらいやすくなります。
しかし、拡散されやすいゆえ、ネガティブな反応がさらに否定的な反応を招いてしまうこともあり、集客ができなくなることも。
加えて、注目されるためには長期的に継続する必要があり、運用初期は集客の成果が出ないというデメリットがあります。
ブログで発信する
2つ目の方法は、ブログで発信することです。
ブログのメリットは、ニーズが強い見込み客が集まることです。
ブログを訪れる大半の人は、自分の悩みをGoogleなどで検索し、検索結果に出てきたブログにやってきます。
悩みとブログで紹介されているサービスがマッチングすれば、その人は「今すぐそのサービスがほしい!」と問い合わせをしてくるかもしれません。
また、SEO対策をした記事は、検索ユーザーからブログへのアクセスを増やせることはもちろん、その後も安定してアクセスが獲得できる可能性があります。
しかし、成果が出るまではアクセス数が少なく集客につながらなかったり、多くの競合と差別化するのが難しいというデメリットが挙げられます。
リスティング広告を打つ
3つ目の方法は、リスティング広告を打つことです。
リスティング広告の大きな特徴は、特定のキーワードで検索したユーザーに対して、瞬時に広告を表示できることです。
ユーザーが求めている解決策を広告として表示させるため、コンバージョンが高い傾向にあります。
難しい作業はせずとも、即日広告掲載がスタートできる点もリスティング広告のメリットです。
反対に、リスティング広告は基本的にテキストで構成されるため、画像を使ってサービス・商品の魅力を伝えることはできません。
また、ある程度のITリテラシーがあるユーザーは広告慣れしており、広告を避ける傾向があるゆえ、そういったユーザーを集客することは難しいです。
アフィリエイト広告を出す
4つ目の方法は、アフィリエイト広告を出すことです。
アフィリエイト広告はwebメディア上で掲載された広告に対して、ユーザーがコンバージョンをした場合に広告費が発生する仕組みです。
そのため、費用面においてはリスクが少ないといえます。
また、自社ではなく第三者のアフィリエイターに広告を掲載してもらうため、普段では集客できない幅広いユーザに広告配信ができます。
しかし、アフィリエイターは自身のWebメディアに掲載する広告を自由に選べるため、広告を出したとしても必ず掲載されるとは限りません。
アフィリエイターと広告主は直接的なやり取りができないため、掲載方法などが指定できず、場合によっては意図しない形で掲載される可能性もあります。
LINE公式アカウントを作る
5つ目の方法は、LINE公式アカウントを作ることです。
無料プランと有料プランによる機能面に違いはなく、手軽にアカウント開設ができます。
LINE公式アカウントの大きな特徴は、友だち登録が簡単にできることです。
集客において、ユーザー側の操作が手軽かつ簡単であることは非常に重要といえます。
その点、アプリをインストールしたり新規会員登録をしたりといった手間がないため、スムーズに友だち追加をしてもらいやすいです。
また、通常のメッセージ配信のほか、ターゲットに絞ったメッセージ配信やクーポン配信ができたりと集客に活用できる機能が豊富です。
デメリットは、友だち追加をしてもらわないと配信ができないこと、ブロックされやすいことが挙げられます。
スムーズに友だち追加をしてもらうために呼びかけをしたり、ユーザーのニーズに合った配信を心がけるなど工夫する必要があります。
LINE公式アカウントで集客するメリットについては、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください!
>>>【法人・企業向け】LINE公式アカウントで集客するメリット10選と注意点
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大阪の集客にLINE公式アカウントがおすすめの理由
関西地域の経済の中心として多種多様な企業が集まる大阪において、集客のためにLINE公式アカウントの利用はおすすめといえます。
ここでは、大阪の集客にLINE公式アカウントがおすすめの理由について説明します。
無料で始められる
前述の通り、LINE公式アカウントには無料プランと有料プランがあります。
料金プランによる機能の違いはなく、無料プランであっても有料プランと同じすべての機能が利用できます。
「あまり費用はかけたくない」「試しに使ってみたい」という方でも手軽に始められるのがLINE公式アカウントの大きな特徴です。
LINE公式アカウントの詳しい料金プランについては、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください!
>>>【最新版】LINE公式アカウントの費用・料金プラン│無料版との違いは?
リピーターを獲得しやすい
LINE公式アカウントには、以下のようなリピーターを増やすのに役立つ機能が揃っています。
- アンケート機能
- クーポン機能
- セグメント配信
- ショップカード機能
- トラッキング機能
上記の機能を活用することで、ユーザーから直接情報収集ができたり、継続的に商品・サービスの利用を促すきっかけを作れたりします。
LINE公式アカウントに友だち追加をしてもらうと、ブロックをされない限り継続的にユーザーへメッセージ配信をすることが可能です。
定期的なアプローチを受けたユーザーは、次第に商品・サービスへの理解度が深まり、再購入をしてリピーターとなってくれる可能性が高まります。
年齢、性別問わず利用者が多い
LINEヤフー社によると、LINE利用者は9,600万人とおよそ日本人口の約70%以上が利用しているとされています。
また、LINEヤフー社が行った調査では利用率が高いだけでなく、以下のような結果も出ています。
- 普段スマートフォンで利用しているSNSがLINEのみ:41.2%
- 普段スマートフォンで利用しているサービスがLINEのみ:18.5%
上記のことから、LINEでしか接点が持てないユーザーも数多くいることが分かります。
今や『メッセージインフラ』と呼ばれるほど、日常生活になくてはならない重要なツールとなっているのです。
参照:「LINEヤフー for business|LINE公式アカウントの特徴」
参照:「LINEの特徴やユーザーを知る|各種SNSやWebサービスとの比較」
SEOだけに頼らない集客の強化
LINE公式アカウントを有効活用すれば、SEOだけに頼らない集客方法ができます。
一度LINEの友だちになってもらえれば、検索順位に左右されず一定数に配信内容を届けることが可能です。
近年検索エンジンの精度は日々上昇しており、サイトを検索上位に食い込ませるためにはさまざまな努力が必要です。
SEO対策にばかり時間や手間をかけていられない、コアアップデートの度に流入数の変動に左右される…とお困りの方も多いのではないでしょうか。
とくに大阪などの都心部では日々新しい店舗や事業が生まれ、競合も増えていきます。
LINEでユーザーと関係を築いていけば、検索エンジンからの流入に頼り切ることなく顧客獲得につなげられます。
ユーザーごとにぴったりの提案ができる
LINE公式アカウントには、追加してくれているユーザーの情報を集められたり行動を分析できたりする機能があります。
アンケートの回答によってメッセージ配信ができたり、誕生月の方だけにクーポンの配信をしたりすることが可能です。
このメッセージ配信の方法を『セグメント配信』といい、性別・地域などの属性やオーディエンス(メッセージのクリック回数など)でユーザーを絞り込んでアプローチができます。
ユーザー一人ひとりに合った提案や定期的なアプローチをすることで、ブロックの回避にもつなげられます。
大阪でLINE公式アカウントの集客が向いている業界
業界によって、LINE公式アカウントでの集客が向いているかどうかは異なります。
ここでは、大阪でLINE公式アカウントの集客が向いている業界について説明します。
観光業界
観光業界において、観光客が問い合わせや情報提供を求める際、リアルタイムでのコミュニケーションが重要となります。
特に、大阪は観光スポットやイベントが集中しているため、観光客には常に最新情報を提供することが大切です。
LINE公式アカウントは、開封率の高さとプッシュ通知により、すぐにメッセージを見てもらえる可能性が高いため、リアルタイム性があります。
2025年4月に大阪・関西万博が控えている今こそLINE公式アカウントを通じて、大阪独自の観光地を効果的に宣伝することで集客の促進に期待できるでしょう。
飲食業界
大阪は『食い倒れの街』として知られ、多くの観光客や地元の人々が飲食店を訪れます。
そんな飲食業界での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- メニューなどの最新情報やクーポン配信といった顧客に役立つメッセージ配信をする
- 紙のポイントカードと同じショップカード機能を活用する
LINE公式アカウントの機能にあるメッセージ配信で最新情報を配信したりクーポン配信をすることで、多くの来店者を取り込むきっかけ作りが可能となります。
ポイントカードと同じショップカード機能を活用し特典なども用意をすれば、効果的に友だちが増やせます。
実際に友だち登録をした理由に「クーポンなどの特典があったから」という声は多いです。
美容業界
大阪は美容サロンをはじめ、エステ、ネイルサロンなどが多く集まっているゆえ、新規顧客・リピーターの獲得は特に重要です。
美容業界での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- クーポン配信で新規顧客の開拓やリピーター増加が図れる
- メッセージ機能で顧客満足度を高められる
LINE公式アカウントのクーポン配信をすれば、新規顧客の獲得やリピーターの増加を図ることがかk脳です。
たとえば、初回限定の割引クーポンや期間限定の特典を配信することも可能です。
また、LINEのメッセージ機能を活用して、来店後のお礼メッセージやシーズンごとのキャンペーンを配信することで顧客満足度が高められます。
メーカー・製造業
大阪は日本有数の商業・工業都市であり、多くのメーカーや製造業が集まっています。
それゆえ、集客においては競合との差別化を図ることが重要となります。
メーカー・製造業での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- メッセージ機能で顧客や取引先に迅速かつ的確に情報を届けられる
- チャット機能で顧客からの問い合わせ対応もスピーディーに行える
LINE公式アカウントを活用することで、製品情報や展示会の案内、セミナーの情報などを顧客や取引先に迅速かつ的確に情報を届けられます。
チャット機能を利用すれば顧客からの問い合わせ対応もスピーディーに行え、サポート体制を強化できます。
これにより、顧客満足度を高め信頼関係を築くことにつながるでしょう。
上記のメリットの通り、LINE公式アカウントは独自の情報発信や顧客とのコミュニケーション手段として、競合との差別化を図るのに有効です。
IT業界
大阪は関西地域の経済中心地として、多くのIT企業が集まりネットワーキングや情報共有のニーズが非常に高いです。
そんな中での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- 新製品や新サービスのリリース情報を即時に発信できる
- クーポン機能の利用により新規顧客の獲得や既存顧客の維持が図れる
LINE公式アカウントを取り入れることで、新製品や新サービスのリリース情報を即時に発信でき、迅速なマーケティング活動が可能となります。
また、クーポン機能を活用して特別な割引や試用版ソフトウェアを提供することで、新規顧客の獲得や既存顧客の維持を図ることが可能です。
サービスの無料トライアルや限定キャンペーンなども実施すれば、購買促進にも期待できるでしょう。
加えてLINE公式アカウントはIT業界の企業にとって、認知度向上や顧客とのコミュニケーションツールとして有効な手段となります。
コンサルティング業界
顧客との信頼関係が重要なことはもちろん、高度な専門性と戦略が要求されるコンサルティング業界において、集客は非常に難易度が高いとされています。
その中でも、顧客となり得そうな人と直接接触ができるイベントを定期的に開催する企業も多いですが、あらかじめつながりを持っておくことが大切です。
そんなコンサルティング業界での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- セミナーやイベントの情報を定期的に配信することで、信頼関係の構築につなげる
- チャット機能で顧客との1対1のコミュニケーションを可能にする
- 質問や相談に迅速で対応できるため、顧客満足度向上が期待できる
- セグメント配信を活用し、自社のサービスに興味を持っているユーザーにメッセージ配信ができる
前述の通り、コンサルティング業界は顧客との信頼関係が重要です。
その点、1対1で密にコミュニケーションが取れるLINE公式アカウントは、信頼関係を築くのに効果的なツールです。
定期的にセミナーやイベント情報を配信すれば『自社だからこそ配信できる独自のコンテンツがある』ということをアピールでき、顧客から安心できる企業として認知されやすくなります。
また、顧客となり得そうな人にLINE登録を促し、セグメント配信を活用して自社のサービスを知ってもらうことで新規顧客の獲得につなげられるでしょう。
人材業界
多くの企業が本社や拠点を構える大阪において人材の需要は高く、人材業界にいたっては企業と求職者を集めることが最も重要です。
集客するために、SEOやオンライン広告を使うところも多いですが、検索順位が上がるのに時間がかかったり広告費用が必要だったりといった課題があります。
そんな人材業界での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- メールと比べて開封率が高く、新しい求人などの情報もすぐに伝えられる
- チャット感覚で気軽に問い合わせがしやすい
- セグメント配信で必要な情報を求職者ごとに配信できる
- チャット機能で密なコミュニケーションが取れて、コンバージョンの獲得につながりやすくなる
メールや電話でしかやり取りができないサービスと比較すると、LINEで気軽にやり取りができる方が求職者としても安心できるでしょう。
企業との面接のスケジュール調整といった円滑なやり取りが求められる場面でも、LINEであればスムーズに行え、採用につながる可能性が高まります。
求職者一人ひとりに合った求人情報の配信もタイムリーにできるため、コンバージョンの獲得につながりやすくなります。
広告代理店
既存顧客だけでは企業の業績に影響することから、広告代理店では新たなクライアントが開拓できるよう常に集客のための施策をする必要があります。
中でも大阪は多くの企業が集まっている地域であることから数多くの広告代理店が存在するため、集客方法の差別化を図ることが重要です。
そんな広告代理店での集客にLINE公式アカウントを利用するメリットは、以下の通りです。
- 分析機能で顧客のニーズや需要を把握できる
- アンケート機能で顧客が求めているものをリサーチできる
- セグメント配信により顧客のニーズに合った提案ができる
- テキストのみならず画像や動画などのメッセージ配信をすることで企業のサービスや事例を分かりやすく伝えられる
LINE公式アカウントの分析機能やアンケート機能を利用して顧客のニーズや需要を把握することで、顧客に合った提案をすることが可能となります。
その時世によってもニーズや需要は変化するため、定期的なメッセージ配信などでアプローチすることで常に最新の分析データが得られます。
メッセージ配信の形式も画像や動画を用いてサービス・事例を伝えることで、顧客側もイメージが持ちやすくなり購買意欲を高められるでしょう。
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LINE公式アカウントのweb集客成功事例を紹介
ここでは、LINE公式アカウントのweb集客成功事例を3つ紹介します。
どのようにして成功に至ったのか、集客のポイントとあわせてぜひ参考にしてみてください。
事例①LINE経由での予約件数が全体の3割!|飲食業界
外食チェーンなどを運営し、複数の飲食ブランドでLINE公式アカウントを導入している企業様の事例です。
LINE公式アカウントを導入したことにより『LINE経由での予約件数が予約全体の30%を占める』『売上効果がハガキ・DMの14倍アップ』という成果がありました。
友だち追加をしてもらうために、店舗での告知POPやカード配布に加えて、友だち限定の企画やメニュー開発など、お客様を楽しませることを意識した施策をしたといいます。
また、かつて来店促進のために行っていたハガキ・DMも、LINE公式アカウントを導入してから売上が14倍に向上したとのこと。
加えて、LINE公式アカウントから店舗の来店の予約ができる『LINEで予約』を導入したことで、LINE経由の予約が予約全体の3割を占め、予約が増加しました。
結果として、リピーターと新規顧客の獲得に成功しています。
参照:「LINEヤフー for business|低コストで売上効果14倍。楽しくファンを増やす「ごちそう村」のLINE活用術」
事例②LINE経由の面接設定率が127%アップ|人材業界
2つ目は、医療・福祉業界向け人材紹介・派遣サービスを運営している企業様の事例です。
LINE公式アカウントを導入後、『LINE経由の面接設定率が127%アップ』『全体のCPA(顧客獲得単価)が7か月で38.9%減少』という成果がありました。
同社では、サイト登録をしてもらう前のコミュニケーションツールとしてLINEを活用しています。
LINEアプリ内に広告を掲載することで友だち追加を促進できる機能『友だち追加広告』を利用し、サイト登録に向けた心理的ハードルをあえて下げることを重視したそうです。
その方法として、リッチメニューに介護職のタイプ診断をはじめとしたさまざまなコンテンツを提供しています。
その結果、リッチメニューはメッセージ開封者の10%以上の方にクリックされ、サイト登録に関するフォーム入力完了率は11.2%を達成しました。
参照:「LINEヤフー for business|医療系人材の面接設定率 127%アップ!LINE広告「友だち追加」を起点にしたトライトのLINE活用」
事例③LINE導入で売上2倍以上!|コンサルティング業界
3つ目は、弊社でLINE公式アカウントの導入をお手伝いさせていただいた企業様の事例です。
LINE公式アカウントの導入により、『メッセージの開封率がメルマガよりも5倍アップ』『売上が2倍以上』という成果がありました。
その理由として、LINEメッセージの到達率は100%、開封率は約60%*とほぼ全員に情報が届いていることが挙げられます。
メルマガの場合、ゴミ箱に入れられてしまったり、受信トレイに埋もれて開封してもらえなかったりといったことが起こります。
実際にメルマガの開封率は約11%と、LINEと比べて非常に低いです。
反対に、LINEは多くの人が日常的にLINEアプリを使用しているゆえ、1日の中でLINEを立上げる場面も多くあります。
実際にこちらの企業様からも「LINEだと他のSNSと比べて立上げが早い」というお声があるほどです。
LINE公式アカウントの大きなメリットが反映された成功事例だといえます。
*当社調べ
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など、LINE公式アカウントの集客に関するご質問やご相談がありましたら、ぜひお聞かせください。
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