LINE構築代行は、近年話題になっている副業の一つです。

自宅など好きな場所、好きな時間に働けるだけでなく一件あたりの単価も高く、効率的に稼げる点がLINE構築代行の魅力です。

一方で、LINE構築の知識がない方にとってはどんな知識やスキルが必要かわからない、未経験からでは稼げないと考え、なかなか始めの一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、これからLINE構築代行の副業を始めたい方に向けて、LINE構築代行で成功するために必要なスキルや未経験から稼けるのかについて解説していきます。

LINEで集客&売り上げUP!URAKATA LINEにおまかせ!

  • 思うように集客できない…
  • 広告にばかりコストを使えない…
  • とりあえずLINEを始めたけど効果が出ない…

そんなお悩みを、URAKATA LINEが解決します!

URAKATA LINEはこれまでに100社以上のサポート実績があり、効果2.8倍、来店率4.2倍などの事例も豊富にあります。

これまでに積み重ねてきた独自ノウハウをもとに、URAKATA LINEだからこそのLINE勝ち確パターンで貴社のLINE運用を徹底サポート。

BtoB、BtoC、すべての業種で効果的なLINE公式アカウントを、売上や集客UPに役立てましょう!

何からすればいいかわからない、という方は、まずは無料のLINE公式アカウント診断を受けてみてください。

LINE公式アカウント診断を受ける ≫

LINE構築代行とはどんな仕事?

LINE構築代行は、企業や店舗などの公式アカウントを構築する仕事です。

企業や店舗の公式LINEを利用した際に、アンケートに回答したり来店予約をしたり、クーポンを獲得したりといった経験がある方は多いのではないでしょうか。

LINE公式アカウントは利用用途によってさまざまなカスタマイズができ、利用者が使いやすいようにサービスを提供したり、最新情報、お得な情報を発信したりすることが可能です。

さらに利用者がどのような行動をとったか、どのような属性の人が利用しているかといったデータ収集、分析もでき、今後のマーケティングや施策に活用できます。

これらの点からLINE公式アカウントは、非常に有効なビジネスツールとして注目されています。

一方でLINE公式アカウントの構築やデータ収集、マーケティングへの活用には専門的な知識や膨大な手間、時間が必要です。

社内にLINE構築ができる人材がいない、LINE運用に回せる人手が足りないという企業、店舗にとって、LINE構築代行の需要が高まっています。

LINE構築代行は未経験からの副業に最適!

LINE構築代行は、副業で収入を得たい方におすすめの仕事です。

実際に今個人でLINE構築代行の依頼を受けている方は多く、さまざまな理由からLINE構築代行に注目が集まっています。

個人で請け負える仕事は多数ありますが、そのなかでもなぜLINE構築代行が人気なのかを見てみましょう。

LINEは今企業から注目を集めている

LINE公式アカウントは、上記でも解説したとおりクーポン配布や来店予約、最新情報のお届けなどで利用者のニーズを満たせるだけでなくマーケティングにも活用できることから、企業や店舗の注目を集めています。

一方でLINE構築の経験や構築のために必要なツールの使い方、マーケティングの知識がある人材の確保が追い付いていない状況です。

そのためLINE構築のスキルがある人材を求めている企業は多く、多数の求人や案件が出ています。

LINE構築代行をしてくれる会社に依頼するよりも個人に依頼するほうがコスパがいいと考える企業も多いため、知識や経験があれば比較的案件を獲得しやすい点も魅力です。

より効果的なデザイン、データ分析、施策などを提案すれば、長期的な依頼にもつながり安定して収入を得られるようになるでしょう。

自宅で自分のペースで進められる

LINE構築代行はパソコン一つで作業ができるため、自宅など好きな場所で、時間を選ばずに作業ができます

副業といえばかつては飲食店で働く、配達スタッフとして働くなど、場所や時間の拘束があるものばかりでした。

ですがLINE構築代行のように場所や時間にとらわれない副業を選べば、より自由な働き方ができます。

仕事終わりの平日の数時間ずつ、休日にまとめてなど、無理のないペースで続けられるでしょう。

移動時間やシフトで頭を悩ませる心配もなくなり、副業へのハードルがぐっと下がります。

一件あたりの単価が高い

LINE構築代行の案件は、一件あたりの単価が高いことでも人気があります。

企業の規模や依頼の期間、業務の内容によっても単価は大きく異なりますが、一件で10~60万円前後の金額で仕事を請け負うことが可能です。

これは、LINE構築代行のスキルを持つ人が少なく、LINE構築代行の需要が高いためです。

高単価でなければいい人材を確保できず、企業や店舗ではLINE構築代行をしてくれる人材の取り合いの状況になっています。

一方で、高単価の案件は条件が厳しいことも多いです。

マーケティングの業務経験がある、LINE構築代行の実績が100件以上あるなどでなければそもそも応募もできないこともあるため、まずは単価が低い案件で実績を積むことも視野に入れましょう。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

LINE構築代行の必須スキル・知識7選

LINE構築代行にはさまざまなスキルや知識が必要です。

どれか一つだけでなく総合的に網羅していると、企業にとってより魅力的な人材として映り、即採用につながります。

LINE構築代行は人気があり単価も高い副業ですが、その道で成功するためにはスキルを身につけるための勉強や経験も必須です。

どのようなスキルや知識を身につけるべきなのか、LINE構築代行の副業を未経験から始める前に確認していきましょう。

LINE構築に関する専門知識

まずはLINE構築に関する知識は大前提として必須です。

LINE公式アカウントでは、以下のような機能があります。

  • メッセージ配信
  • 絞り込み配信
  • ステップ配信
  • チャット
  • 自動応答
  • リッチメニュー
  • リッチメッセージカードタイプ
  • メッセージリッチビデオメッセージ
  • クーポン
  • ショップカード
  • リサーチ
  • 分析

これらをどのように構築していくべきか、企業のコンセプトやターゲット層、最終的な目標に合わせて考えていく必要があります。

そのためにはそれぞれの効果を正しく理解しなければなりません。

例えば、やみくもにメッセージ配信をするのではなくステップ配信でターゲットに個別にアプローチをかける、タップしてもらいやすいリッチメニューの項目や配置を考えるなどがあります。

一つひとつの正しい使い方や効果的な活用方法を学ぶのは時間がかかりますが、LINE構築代行の案件を受けるためには必須の基本項目ですので、手を抜かずに知識を取り入れていきましょう。

CRMツールに関する専門知識

LINE構築代行をおこなううえで欠かせないのがCRMツールに関する知識です。

CrMツールとはLINE公式アカウントの拡張機能のことで、上記で紹介したLINE公式アカウントの基本機能以外の項目も編集できたり、より具体的な編集ができたりするものです。

例えば、LINE公式アカウントではリッチメニューは6つしか配置できませんが、CRMツールを使うと20個まで配置できます。

これにより、ユーザーのニーズに応えやすくなったり、企業が想定するゴールにユーザーを誘導しやすくなったりします。

また、来店予約機能をつけたり、ECサイトに誘導したりすることも可能です。

さらに、LINE公式アカウントでは分析は20人以上の対象者がいなければカウントされず、小規模なアカウントやサービス提供を始めたばかりのアカウントでは正確な数値を確認できません。

ですがCRMツールを使うとより詳細な分析結果を求めることができ、施策の立案や改善に役立てられます。

LINE公式アカウントのCRMツールは30種類以上あり、それぞれに違った特徴があります。

企業の目標に合わせてツールを選び、使いこなす必要があるため、豊富なツールの知識と使用経験を積むことが大切です。

効果測定・分析スキル

LINE構築後の効果測定や分析のスキルも、今後LINE構築代行で成功していくためには必須です。

LINE構築はただリッチメニューを作成したら終わり、メッセージを配信したら終わりではありません

その後どのような反応が返ってきたか、それに応じてどのような対策をとるかが重要です。

施策立案から改善を繰り返すPDCAをおこなうことで、よりLINE公式アカウントで企業の設定したゴールに近づくことが可能です。

そのためには、効果測定、分析など、数字に強くなる必要があります。

メッセージを配信したことで30人から反応があった、リッチメニューを変更したことで10%反応率が上がったなど、具体的な数値をもとに次回の施策を考えられるスキルが必要です。

このような効果測定や分析のスキルは教科書を読んだだけでは身に付きにくく、実践経験を積み重ねることも大切です。

マーケティングスキル

LINE構築代行にはマーケティングスキルも重要です。

近年、インターネットの普及によりマーケティングは激化しています

よりユーザーのニーズに応えるためには何が必要か、他社に負けない魅力をユーザーにアピールするためには何が必要かを、相手が見えないネット上での数字で判断していかなければなりません。

実際に、LINE構築代行の案件では「マーケティング業務〇年以上」など、実務経験が問われる求人も多いです。

自身にマーケティングの経験がない場合は基本的な知識を身につけていく必要があります。

反対に、LINE構築代行の知識や経験がない方でもマーケティングの知識がある方なら、これまでの経験をLINE構築代行にいかせるでしょう。

コミュニケーションスキル

LINE構築代行は、クライアントとのコミュニケーションも密におこなう必要があります。

クライアントがどのようなコンセプトのLINE公式アカウントにしたいのか、最終的なゴールはどこなのか、またLINE構築代行を任せる人に何を期待しているのかを明確に読み取る力が必要です。

LINE構築代行は基本的な知識、スキルがあればさまざまな応用ができますが、すべてのクライアントが同じ目的を持っているとは限りません。

問い合わせ件数を増やしたい、お役立ち情報を発信したい、友だち数を追加したいなど、目標に合わせてユーザーを導く動線を作っていかなければなりません

最初の打ち合わせだけでなく定期的な報告会でも、結果の報告や今後の方針などを読み取り、運営に的確に反映していきましょう。

デザインスキル

LINE構築代行では、リッチメニューなどのデザインスキルも必要です。

リッチメニューの色やフォント、それぞれのメニューの配置、メニューの数など、ユーザーの利用しやすさもふまえたデザインを考えなければなりません

配布するクーポンや画像はクライアントが用意してくれることが多いですが、依頼によっては画像の用意が必要なケースもあります。

LINE構築やCRMツールの使い方のほか、画像ソフトの使い方、より商品やサービスが魅力的に見えるデザインなどの知識もあると、アピールポイントになるでしょう。

ライティングスキル

LINE公式アカウントでは、クーポンやメニューだけでなく配信するメッセージも執筆しなければなりません。

ただ情報を正しく伝えるだけでなく、ユーザーにブロックされない、次の配信が楽しみになるような文章をライティングしなければなりません。

また、クライアントがどのようなコンセプトでLINE公式アカウントを運用していきたいかによって文体を変える必要もあります。

カジュアルで親しみやすい文章、ユーザーに信頼してもらえるようなしっかりした文章など、表現の幅を広げることも大切です。

無駄を省き、的確で読みやすい文章に仕上げるスキルも身につけていきましょう。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

未経験者がLINE構築代行で案件を獲得するまでの流れ

近年副業として人気が高まっているLINE構築代行ですが、未経験から案件を獲得するのは大変です。

実際にどのようなサービスを利用して案件を獲得できるのかをチェックしていきましょう。

クラウドワークスなどで探す

もっともオーソドックスな方法が、クラウドワークスなどのサービスで案件を探す方法です。

クラウドソーシングサービスでは、LINE構築代行をしてくれる人を探す求人がたくさん出ています。

どこまで代行するのかといった範囲や単価、さらに応募条件も異なるので、自分のレベルに合った求人に応募してみましょう。

経験や実績がないと案件獲得は難しいですが、複数の案件に応募してあきらめずにチャレンジし続けることが大切です。

なかには未経験からでも応募できる比較的簡単で拘束時間も少なく、単価が低めの求人もあります。

これらで実績を積めば、じょじょに大型案件も獲得しやすくなるでしょう。

求人サイトから探す

求人サイトからLINE構築代行の仕事を探す方法もあります。

多くは業務委託での募集なので、クラウドワークスのように案件ごとに仕事を探すことが可能です。

ただし、クラウドソーシングサービスが仲介してくれるのとは違い、企業と直接やり取りしなければなりません

報酬面などでトラブルが発生する可能性もあるため、信頼できる会社かは事前によく見極める必要があります。

スクールから紹介してもらう

LINE構築代行を学べるスクールから紹介してもらい、案件を獲得する方法もあります。

LINE構築代行は近年人気の副業で、効率的に知識やスキルを身につけられるスクールも多数登場しています。

なかには提携している企業の案件を紹介してくれるスクールもあるので、そちらのサービスを利用しましょう。

「スクールで学んだ」というだけで一から仕事を探すのは難しいですが、スクールからの紹介であれば案件獲得のハードルも下がります

LINE構築代行は経験や実績が重視されるので、まずはスクールからの紹介案件で実績を積むこともおすすめです。

LINE構築スキルはどこで学ぶ?

LINE構築のスキルはどこから学べるのかをチェックしてみましょう。

無料で学べる方法もありますが、スクールや個別サポートなどもかしこく利用してみてくださいね。

無料動画やSNS

無料動画やSNSでも、LINE構築代行のスキルを公開しているところは多数あります。

YouTubeで一から解説している動画を見れば、LINE構築の基本がわかるでしょう。

SNSでも、LINE構築代行で成功している人たちの体験や構築のコツなどの投稿をチェックすることが可能です。

ただし、これらは情報が間違っていたり古かったりする可能性もあります。

また、SNSでは基本の部分だけを紹介し、続きは有料の商材で公開している人も多いです。

有料商材は勉強になるものもありますが、詐欺まがいのものもあるので信頼できる人が公開しているものかをよく見極めましょう。

少しでも怪しいと感じたら購入せず、別の方法で勉強することをおすすめします。

書籍

LINE構築に関する書籍も多数出版されています。

無料で誰でも公開できる動画やSNSと違い、書籍は一定のチェックが入っているため正確な情報を入手できます

移動中などでも気軽に読み進められたり、知りたい部分だけをかいつまんで読んだりできるのも書籍のメリットです。

ただし、LINE構築の情報は日々変化しています。

LINEの仕様も日々アップデートされているので、あまりにも古い書籍だと参考にならないということもあります。

書籍はあくまでもLINE構築の基本を知るためのものと心得て、常に自分で最新の情報を収集する習慣を身につけましょう。

オンラインスクール

LINE構築代行で成功している人やLINE構築代行で活動している企業が開催しているオンラインスクールに入会する方法はおすすめです。

オンラインで好きな場所、好きな時間に学べるのはもちろん、最新の情報や実践で役立つ知識、スキルを生で学ぶことが可能です。

オンラインスクールは無料動画やSNS、書籍と違い費用がかかるというデメリットがありますが、その分ほかの方法よりも得られるものは大きいでしょう。

上記で解説したように、卒業後は案件を紹介してくれるスクールも多いです。

未経験からLINE構築代行の仕事を獲得できるか不安な方は、案件紹介実績が多いスクールを選ぶようにしましょう。

また、どのような人が講師をしているか、運営している企業はLINE構築代行に関係する企業かなどを確認しておくことも大切です。

個別サポート

オンラインスクールよりも親身に対応してくれる個別サポートやコンサルを利用する方法もあります。

オンラインスクールである程度知識とスキルを身につけたものの案件獲得につながらない、仕事でうまくいかないというときには個別サポートやコンサルも活用してみましょう。

個別サポートは一対一でサポートしてくれる分、オンラインスクールよりも費用が高額になるケースが多いです。

また、身元がはっきりしない人が高額で個別サポートサービスを販売しているケースもあります。

信頼できる人物なのか、費用に見合ったサポートを受けられるのかをきちんと確認しておくことが大切です。

LINE公式アカウントを売上&集客UPに活用しませんか?

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

未経験者がLINE構築代行を学ぶ際の注意点

未経験者がLINE構築代行を学ぶ際は、さまざまな点に注意する必要があります。

右も左もわからない状態から学び始めるのは大変ですが、以下の点に注意しながらコツコツ仕事に必要なスキルを身につけていきましょう。

最新情報を常にキャッチする

LINE構築代行のスキルは、一度学べば終わりというわけではありません。

LINE公式アカウントやCRMツールの仕様が変わったら最新の仕様に合わせてアップデートする必要があります。

また、世間全般のトレンドも移り変わっていくため、古臭いと思われないデザインや文体を学ぶことも大切です。

例えば近年は、個人情報保護の観点からサードパーティークッキーの規制が始まりました。

これによりwebマーケティングはさらに難しくなっており、専門的な知識だけでなくユーザーの行動履歴取得などの重要性も高まりました。

今までと同じようになんとなくで仕事をしていると施策がうまくまわらず、思うような結果を出せなくなってしまいます。

LINE構築に関する情報は常にキャッチできるよう、アンテナを張っておくことが大切です。

悪質なスクールに注意する

LINE構築代行を学べるスクールは多数ありますが、なかには高額な入会金や教材費を請求するだけして中身が伴わないスクールもあります。

基本的なことしか教えてくれないスクール、サポートがおろそかなスクール、案件を紹介してくれないスクールなどにはとくに注意しましょう。

また、入金完了後連絡がつかなくなるなどの詐欺も近年は話題になっています

卒業生の声を確認できるスクール、きちんとした企業が運営しているスクールを選び、大切なお金や時間を無駄にしないように注意しましょう。

案件を紹介してもらえるか確認する

オンラインスクールに入会する際は、案件を紹介してもらえるかを確認しましょう。

未経験者が最初の案件を獲得するのは大変ですが、スクールからの紹介であれば一から求人を探すよりハードルが低くなります。

なかには企業と提携しているオンラインスクールもあり、案件の紹介もスムーズにおこなってくれます。

オンラインスクールがどのような案件を紹介しているのかなどを事前に調べたり、初回のカウンセリングで確認したりしておくと安心です。

一部には紹介すると宣伝しつつ実際には案件がないスクールもあるので、騙されないよう慎重にリサーチしましょう。

費用と内容が見合っているか確認する

オンラインスクールの費用はさまざまで、数千円から数万円まで幅広い金額が設定されています。

安いからと選ぶと基本的なことしか教えてもらえなかったり、高額だから安心と思うと中身が伴わなかったりすることもあります。

オンラインスクールを選ぶ際は費用だけを見ずに、どのようなことを教えてくれるのかを確認しましょう。

LINE構築の基本はもちろん、効果的なメッセージの作成方法、リッチメニューのデザイン、さらに個人で仕事を獲得するための営業方法まで、徹底的にサポートしてくれるスクールなら、多少高額であってもすぐに仕事で元を取れるでしょう。

LINE構築代行はライバルが多い業界ですが、スクールで学んだことだけでなく自身のがんばりも大切です。

スクールの費用をしっかり取り戻すというモチベーションをもとに、卒業後の案件獲得、継続にも励みましょう。

LINE構築代行の副業を未経験から始める準備をしよう

未経験からLINE構築代行の副業で成功するために必要なスキルなどを紹介しました。

LINE構築代行は時間や場所にとらわれない仕事として、副業でも人気があります。

その分未経験から始めるのは大変ですが、今はオンラインスクールなども充実しています。

自分が何を学びたいのか、スクールでは何を教えてくれるのかを照らし合わせ、最適なスクールを選びましょう。

費用面だけでなく、卒業後のサポートや案件紹介の実績などもしっかりチェックして、安心して入会できるスクールを見つけてくださいね。

LINE運用でお困りならURAKATA LINEに無料相談!

URAKATA LINEでは、お客様の現状に合わせた提案、サポートを実施しています。

  • 100社以上の実績による独自ノウハウを伝授
  • LINE運用の知識が豊富な資格所有者が在籍
  • BtoBからBtoCまで全業種に対応
  • 予算と要望にに合わせて選べるプラン
  • ヒアリングから進行まで徹底サポート

LINEで集客をしたいけどやり方がわからない、とりあえず登録したけどうまく使いこなせていない…とお困りなら、ぜひ一度URAKATA LINEにご相談ください。

いきなり問い合わせるのはちょっと…という方には、LINEのお友だち登録がおすすめです。

今ならLINEのお友だち登録で、LINE公式アカウントの構築・運用・事例がわかる資料を無料プレゼント!

LINE公式アカウント運用の見直しなどに、ぜひお役立てください。

LINE運用のお悩み相談はこちらから ≫