「LINE公式アカウントは無料で開設できる?」
「LINE公式アカウントの月額の費用はどれくらい?」

などのお困りごとはないでしょうか。

LINE公式アカウントは無料で利用できるプランと有料プランがあり、それぞれ送れるメッセージ数が異なります。

この記事では、LINE公式アカウントのプランの種類と選び方を解説します。

またLINE公式アカウントの費用や変更方法も解説するので、LINE公式アカウントを開設しようとしている方は参考にしてください。

LINEで集客&売り上げUP!URAKATA LINEにおまかせ!

  • 思うように集客できない…
  • 広告にばかりコストを使えない…
  • とりあえずLINEを始めたけど効果が出ない…

そんなお悩みを、URAKATA LINEが解決します!

URAKATA LINEはこれまでに100社以上のサポート実績があり、効果2.8倍、来店率4.2倍などの事例も豊富にあります。

これまでに積み重ねてきた独自ノウハウをもとに、URAKATA LINEだからこそのLINE勝ち確パターンで貴社のLINE運用を徹底サポート。

BtoB、BtoC、すべての業種で効果的なLINE公式アカウントを、売上や集客UPに役立てましょう!

何からすればいいかわからない、という方は、まずは無料のLINE公式アカウント診断を受けてみてください。

LINE公式アカウント診断を受ける ≫

LINE公式アカウントのプラン

LINEアイコン

LINE公式アカウントには、3つの種類の料金プランがあります。

ここではLINE公式アカウントの料金プランの改定内容や、無料プランと有料プランの違いについて解説します。

LINE公式アカウントは無料で始められる?

LINE公式アカウントは無料で、パソコンやスマホを使用して簡単にはじめられます。

スマホでは専用のアプリをダウンロードしてアカウントを作成し、LINEアカウントのログイン情報の入力や会社情報・個人情報の登録を行います。

また利用開始後にはLINEのビジネスツールとして、さまざまな機能を活用することが可能です。

LINE公式アカウントの料金プランが改定

LINE公式アカウントの料金プランは、2023年6月より改定されており、この改定により各プランで利用できる無料メッセージの通数が大幅に削減されました。

料金プランの改定は、LINE公式アカウントの使い方に大きな変化をもたらしています。

無料メッセージ数の減少に対応するためには、ターゲットリーチ数の絞り込み配信やリッチメニューの有効活用など、より効果的な運用方法が必要です。

メッセージの配信方法やプランについては下記の記事をご確認ください。

LINE公式の料金プランを紹介|無料・有料プランの違いとは?

LINE公式の無料プランと有料プランの主な違い

LINE公式アカウントの無料プランと有料プランの違いは、主にメッセージ配信数の上限にあります。

小規模なビジネスやスタートアップで、友だち数が少ない場合は無料プランで十分な場合が多いです。

機能面では大きな差はなく、どのプランも基本機能は同じなのでビジネスの規模や配信ニーズに応じて、最適なプランを選択することが重要です。

LINE公式アカウントの料金プランの選び方

電卓と財布のイラスト

LINE公式アカウントの料金プラン選びは、主にメッセージ配信数とビジネス規模に基づいて行われます。

ここでは、LINE公式アカウントの料金プランについて詳しく解説します。

コミュニケーションプラン|はじめての方

LINE公式アカウントを利用したいが、費用をかけたくない時には無料プランがおすすめです。

旧フリープランがコミュニケーションプランに名称が変わり、無料で送れるメッセージ数が1,000通から200通に減少しました。

それでも無料プランはコストを抑えつつ基本的な機能が利用できて、月間200通までのメッセージ配信が可能なので小規模なビジネスやスタートアップ向けのプランです。

ライトプラン|月201~5,000通のメッセージを利用

ライトプランで送れるメッセージ数は15,000通から5,000通に減少されており、追加メッセージも送ることができません。

旧料金プランの時に無料のフリープランを利用していた方は、5,000通まで送れるライトプランがおすすめです。

スタンダードプラン|メッセージ数を気にせず使いたい

スタンダードプランで送れるメッセージ数は、45,000通から30,000通に変更されました。

また30,000通を超える場合には、追加メッセージを~3円/通で送ることができます。

そのため、送れるメッセージ数を気にせずに利用したいという方におすすめのプランです。

LINE公式アカウントを使いこなせなくても売上UPは目指せる!

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

LINE公式の料金プラン以外で費用がかかるケース

豚の貯金箱

LINE公式アカウントでは、料金プラン以外に費用がかかるケースがあります。

ここでは「送れるメッセージを追加する時」「プレミアムIDを利用する時」の2つのケースについて、詳しく解説します。

送れるメッセージを追加する

LINE公式アカウントでメッセージを追加するには、スタンダードプランを利用して追加料金を払うことでメッセージを追加できます。

30,000通のメッセージを超えたあとは1通あたり3円で利用でき、50,000円以上のメッセージは徐々に単価が下がっていきます。

プレミアムIDを利用する

LINE公式アカウントは通常のベーシックIDと、有料のプレミアムIDというものがあります。

ベーシックIDとは、LINE公式アカウントの開設時に付与される「@+3桁数字+5桁英字」の無料IDのことです。

一方でプレミアムIDは、LINE公式アカウントを開設してプレミアムIDに申し込むことで「@+指定の文字列」に変更することができます。

プレミアムIDの料金は、月額100円(税別)または年額1,200円(税別)で利用できます。

LINE公式の料金プランの変更方法

資料を見る女性

LINE公式アカウントの料金プランを変更した際に、メッセージ数はどのように変更されるのでしょうか。

ここでは料金プランを変更する方法や、注意するポイントについて詳しく解説します。

月内に料金プランを上げる場合

LINE公式のプランを上げるには、差額の料金を支払うことで月内から適用されます。

差分のメッセージ通数が、プラン切り替えのタイミングから付与されます。

そのため月末にプランを切り替えて、すぐに来月になってしまい追加されたメッセージを余らせてしまったということがないよう注意しましょう。

月内に料金プランを下げる場合

LINE公式のプランを下げるには、申請をした次月からの適用になるので注意が必要です。

料金プランを下げる際には、前もって申請してスムーズにプラン変更ができるようにしましょう。

LINE公式アカウントを使いこなせなくても売上UPは目指せる!

LINE公式アカウントを活用したいのに、知識不足や人材不足で諦めていませんか?

売上や集客に悩む企業様を影から支えるのが、URAKATA LINEです。

LINE運用のさまざまなお悩みを、独自のノウハウで徹底サポート!

まずはLINEお友だち登録で、無料の「LINE運用の教科書」をお受け取りください!

URAKATA LINEの独自ノウハウを見てみる ≫

LINE公式アカウントを効率良く運用するなら

Number2

LINE公式アカウントを効率良く運用するならNumber2がおすすめです。

Number2は中小企業のナンバー2として、ビジネスモデルを含めた企業のサポートをしています。

LINEを利用したCRM支援サービスを提供しており、Number2 LINEからいつでも相談できるので、スピードを重視する経営者におすすめです。

LINE公式アカウントのプラン毎のメリットを最大限に活用するためにも、是非弊社にご相談ください

LINE公式アカウントの料金プランの選び方や変更方法|まとめ

LINE公式アカウントの料金プランの選び方や、変更方法について解説しました。

LINE公式アカウントの料金プランは3つのプランがあります。

無料で利用できるコミュニケーションプランは、月間で200通までのメッセージを送ることが可能で、コストを抑えつつ基本的な機能が利用できるので、小規模なビジネスやスタートアップ向けのプランです。

ライトプランで送れるメッセージ数は5,000通で、追加メッセージも送ることができません。旧料金プランで無料のフリープランを利用していた方は、5,000通まで送れるライトプランがおすすめです。

スタンダードプランは月間で30,000通のメッセージを送ることができ、30,000通を超える場合には、追加メッセージを~3円/通で送ることができます。

そのため、送れるメッセージ数を気にせずに利用したいという方におすすめのプランです。

LINE公式アカウントのプランを上げる時は、差額の料金を払うことで月内から適用され、プランを下げる時は申請した次の月から適用されるので注意しましょう。

LINE公式アカウントのプランについて分からない方はもちろん、LINE公式アカウントを効率良く運用するには、サポートが充実したNumber2に是非お任せ下さい

LINE運用でお困りならURAKATA LINEに無料相談!

URAKATA LINEでは、お客様の現状に合わせた提案、サポートを実施しています。

  • 100社以上の実績による独自ノウハウを伝授
  • LINE運用の知識が豊富な資格所有者が在籍
  • BtoBからBtoCまで全業種に対応
  • 予算と要望にに合わせて選べるプラン
  • ヒアリングから進行まで徹底サポート

LINEで集客をしたいけどやり方がわからない、とりあえず登録したけどうまく使いこなせていない…とお困りなら、ぜひ一度URAKATA LINEにご相談ください。

いきなり問い合わせるのはちょっと…という方には、LINEのお友だち登録がおすすめです。

今ならLINEのお友だち登録で、LINE公式アカウントの構築・運用・事例がわかる資料を無料プレゼント!

LINE公式アカウント運用の見直しなどに、ぜひお役立てください。

LINE運用のお悩み相談はこちらから ≫